2012年8月16日木曜日

第5回小田原もあ展が終了しました

第5回小田原もあ展ー小田原ものづくり体験ウイーク!ーが終了しました。
日替わりで実施した体験教室は、夏休み期間中、「世界のクワガタ・カブトムシ展」がお隣で開催されていたということもあり、たくさんのお子さまたちにご参加いただくことができました。
ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
これからもこのような活動を通して、大人から子どもまで多くの方に、小田原のものづくりと、ものづくりのおもしろさを知っていただければと思います。

以下は、体験教室の様子です。


8月4日、木のおもちゃ「カッタンコ作り」。
参加してくれた女の子の作品です。
5枚の板を下方向に垂らし、持ち手を前後に傾けると、
5枚の板が一枚ずつカタカタと裏返ります。

  



    








8月5日、けずって!削って!「寄木ぼたん」。削る前です。

 




 



一生懸命削って、髪留めにされました。
 

 

  

8月6日、夏の風鈴作り体験(鋳物)。
自分の好きな絵を鋳型に掘り込んでいるところです。
金属を流し込む「鋳込み」作業は、鋳型をお預かりして
工房で行います。出来上がりのお渡しは後日♪

8月7日、漆の研ぎ出し体験。
黒い塗装の上に赤い塗装をしてあります。
紙やすりを水で濡らし、好きな模様を
研ぎだします(削り出します)。
 
  
 
  


  


  

 




  


 
好きな模様を研ぎ出したチョーカー。
他にもお盆、お椀の体験がありました。

 
8月8日、9日の寄木手作りコースター体験。
好きなパーツを選んで・・・
 ・・・ボンドでくっつけて、好きな模様のコースターに。

寄木はどのように作られるのか?簡単な実演もしました。
 


 











 
 

   
8月10日、ガラス風鈴をつくる。
好きな絵模様のシールやテープを貼りつけて、
砂を吹き付け、掘り込みます(サンドブラスト)。


8月11日、寄木の「マラカス」を作って、遊ぼう。
真ん中にあるような四角いマラカスができます。






  
 
 


 








寄木の板をボンドでくっつけて、ガラスや砂などを
ブレンドして中に入れたところです。
出来上がったら、みんなで鳴らしました。

8月12日、寄木オブジェブローチの製作。
自由にパーツを選んで、自分の好きな形を作りました。



参加してくれた女の子の作品です。

参加してくれた女の子の作品です。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿