2010年5月28日金曜日

第2回会合開催しました!

平成22年5月26日に「ものづくりデザインアート」推進プロジェクトの第2回会合が開催されました。

 会合も2回目となり、皆さん、会議が始まる前から、色々とお互いに情報交換などを積極的にされていました。今回の会合の内容は、秋頃に開催予定の展示会についてが中心となりました。展示会の時期や場所などについて、皆さんから色々なアイデアが出されていました。

 このプロジェクトメンバーには、作家さんなどの作り手の方と、美術館など見せ手の方がいらっしゃいます。作り手の方からは、自分の作った作品をこんな風に見せたいという熱い想いを聞くことができ、また、見せ手の方からは、どんな作品や展示会のニーズが高いかなど実際のお客さんからの生の声を反映した意見などを聞くことが出来ます。 話し合いの中で、その両方の意見やアイデアがぶつかったり、融合したりしながら、洗練されて一つの方向性へと向かっていく過程は、このプロジェクトならでは光景です!

 今回は、まだ展示会の具体的な内容までは決まりませんでしたが、どうような展示会を開催していくのかという方向性が見えてきたように思います♪

☆参加メンバー☆
 コーディネーター:露木 清勝さん((社)箱根物産連合会副会長)
 参加者(順不同)
  大川肇さん(弥生会)
  太田憲さん、小島祐平さん(雑木囃子)
  柏木照之さん(㈱柏木美術鋳物研究所)
  力石留美子さん、秦晴美さん(小田原城ミューゼ)
  須藤一郎さん(すどう美術館)
  渡辺大晃さん(神奈川県産業技術センター工芸技術所)
  飯田順彦さん(小田原箱根商工会議所)

 今回、イパダガラス工房さんは展示会開催中のため欠席でした。
(現在、四谷で展示会開催中です!詳しくは5月13日のブログ記事を見てくださいね!)
 また、雑木囃子の太田さん・小島さんと神奈川県産業技術センター工芸技術所の渡辺さんが初参加されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿