2011年3月22日火曜日

「ひかりあそび-ガラスの表情-」へ。

三連休の最終日に、小田原城ミューゼで開催しているイパダガラス工房さんの「ひかりあそび-ガラスの表情-」に行ってきました。

今の状況とあいにくの雨模様のせいか、いつもだったら観光客がたくさん来ている三連休中にもかかわらず、小田原城に観光客はまばら…ちょっと寂しいです。

今回の「ひかりあそび」の展示会では、天井から吊るされた約300個のガラス玉に光が当てられていて、ガラスの揺らめきとその光や影の揺らめきがとても綺麗です。
展示の前には椅子が並べてあり、そこに座りながら眺めることができます。
椅子に座って、携帯を閉じて、静かな中でゆらゆらと揺れているガラス玉をしばらく見ていると、何か不思議な感覚がしてきました。この作品を1ヶ月前に見ていたら、たぶん今とは全然違う感じ方をしてたんだろうな…。

第2回小田原もあ展を始め、今回の災害で中止や延期になってしまった展示会やアートのイベントもあります。現在の状況や停電、交通規制による来場者の安全などを考慮すると延期を決定せざるをえないことも多いと思います。でも、その一方で、この展示会のようにいま開催している展示会もありますので、良かったら行ってみてください♪

小田原城ミューゼ特別展「ひかりあそび-ガラスの表情-」の詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿